平成29年 節分
こんにちわ!本日は節分です。アイチ信和(株)でも恒例の行事、豆まきを行いました。
日本は情緒豊かで、文字や言葉でその季節のその時季を思いを馳せることができる民族です。
二十四節気では大寒最後の日となるのが、節分です。
節分は立春の前日のことで「季節を分ける」という意味があります。季節の変わり目には鬼がでると言われたことから
「鬼は外 福は内」と豆をまく週間が出来たそうです。
食べ物では鰤が旬です。鰤は脂が多い魚であることから「アブラ」が変化して「ブリ」とよばれるようになったと言われています。
果物では、金柑 皮ごと食べられるのでビタミンCが豊富です。しかし女性は日中に食べるとメラニン色素を増殖させてしう成分が含まれていますので、夕刻以降に召し上がって下さいね。
野菜は 牛蒡(ごぼう) 牛蒡は体内の毒素を排出してくれるため、血液が浄化され、むくみの解消、美肌に繋がります。
そして、明日からは立春です。立春の初候 は東風解凍(はるかぜこおりとく)
まさしく暖かい春の風が、氷を溶かし始める頃。春の足音が聞こえてきそうですね。
それでもまだまだ、寒さは続きます。今年は花粉の飛散も例年よりも多いようです。
鳶さん、冷たい突風・花粉とも闘いながらの仕事になりますが、
本日もご安全に