感謝の意味
皆さん、最近「感謝」したことありますか?
私は昨日
有難いな。とつくづく思う出来事がありました。
そこで感謝ってどういう意味なのかを調べていました。
謝の漢字の成り立ちを調べてみると、謝は「言」と「射」でできています。
「射」は矢を放つことであり、その結果、弓の緊張が解ける事を意味する。
言葉だすことにより、心の緊張が解けること。
と言うことは、「感謝」とは、物事に接して、深く心が動いたことに対して、
言葉を射る=発すると言うこと。
心の中にいっぱいになった感情を届けるために言葉という矢を放ち、相手の心をいぬけば、喜びを届けることができる。
感謝を心からできる時って、本当に心の底が動く感じがしませんか?
苦しい時に助けてもらった時なんてすごいありがとうって!って思いますよね。
大きな苦難・苦境があった時に助けてもらったり、助言をもらった時に感謝と言う体験を大きくしますよね。
でも、普段の生活の中で小さな出来事に感謝できるといいですよね。
例えば、子供の笑顔や寝顔を見られたこと
小さな花を見てほっこりしたこと
エレベーターでお先にどうぞと言われたこと
こんな事に感謝できたら、感謝の連続になりますよね。
どんな出来事も感謝できる人は素敵だなーと思います。
さてさて、皆さんは感謝についてどう思われますか?
感謝すると心の緊張が解き放たれる。体もリラックスする。なんて素敵ですよね。
本日もご安全に!