お電話でのお問合せは8:00〜19:00 電話0564-66-8811(日曜定休)

天災と人災

近頃 各地で台風や地震・竜巻・な集中豪雨などの天災が起きています。

昨日は、テレビで 人が川や海に捨てたプラスチックゴミが海の生き物の生態系に影響を与えているというニュースがありました。

例えば、ゴミをポイ捨てした人を見ました

あなたは、どうしますか?

そのまま見過ごす。

注意する

黙って拾ってゴミ箱に捨てる。

あの人もやったから 自分もゴミを捨てちゃおうと同じようにポイ捨てする

そのゴミが人に当たってケガをさせてしまった。服を汚してしまった

ベビーカーの赤ちゃんに当たってしまった!

ゴミを捨てたあなたは後悔するでしょう?これは人災です。

現場の事故も、投げた材料が思わぬ方向にいきケガをさせてします。

このくらいなら大丈夫の心理が大きな事故に繋がる事があります。

日常のこのくらいならのモラル

仕事場でのこのくらいならのルール違反

天災は防ぐことは出来ないかもしれません

しかし、人災は心の在り方と行動で防ぐことが出来ます。

人は、集団でいると、ついこのくらいに傾きがちです。

どんな時も心の状態が健康なら、考え方も健康に傾くでしょう

そして、自分だけでなく相手を思いやる心、未来に思いやる心

一人きりでは、なかなか出来ないことも、仲間がいれば出来る事もあります。

仲間も大切に。環境も大切に。

一人で生きていくのは不可能だということを自覚することが大切だと思うのです。

本日もご安全に