夏風邪
皆さん、こんにちは。日中はとにかく暑い。雨が降れば、何となく肌寒い。クーラーが効きすぎている部屋は頭部や首筋がとにかく冷える。体温調節が難しいのが梅雨時です。一般的には、免疫力が下がる⤵️と風邪を引く言われていますが、
風を引く を英語では[Catch a cold]
と表します。実は、風邪は自ら引っ張ってくる。掴んでくる。という意味でもあるのです。
この風邪ですが、とても重要な役割をしているのです。風邪を引くと熱が出ますよね。
皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、39度以上の熱でガン細胞が死滅する。
これ、めちゃくちゃ見方次第では、ラッキーなことじゃあないですか?
そうなんです。発熱で、病原菌を無害化している。
関節や喉の炎症で老廃物を燃やしたり、咳や下痢は内臓や血液を浄化する役割をしてくれているんです。
ということは、風邪って体が自然治癒力を発揮するための一環なんですね。
風邪は休養や、デトックスが必要な時に、自ら掴みにいいっているのですね。
風邪をひきたくない人は、日頃から休息や、デトックスを心がけましょう。
ゆっくり入る入浴は日本人のよう文化です。皮膚を清潔に保つことは、内臓にも影響があるそうですよ。
体温を上げて内臓の働きのサポート力を高めます。自ずとデトックスに繋がります。
また、湯船に浸かることで年齢と共に下がり気味の内臓が上がったり、水圧で血管に圧がかかり流れも良くなります。
シャワーで済ませずに
是非、毎日の入浴を習慣にしましょう。
今日もご安全に
