お電話でのお問合せは8:00〜19:00 電話0564-66-8811(日曜定休)

9月1日

本日は防災の日でもあります。スマホでは防災訓練の案内が流れてきたりもしています。少し前には携帯電話に防災訓練が流れてくるなんて思いもしなかったかと思います。時代の流れも大きく変わってきているなと思います。

さて、今日も台風11号の影響であちらこちらで雨の被害も出ている様です。

常日頃、防災についての準備をしていればいいのですが、人というものは、記念日というものを作っておかないと、ついつい大切なことを日々の忙殺されるようにな時間の流れの中で忘れがちです。

大切な人への感謝の気持ちもその一つではないでしょうか?

9月1日の関東大震災の日多くの命が失われました。辛く悲しい出来事出会ったと思います。人は失ったことへの後悔で苦しむことが多くあると思います。

その後悔を2度と味わいたくないという思いからこの防災の日が生まれたのでしょう。

確かにラジオやSNS、TVで何度も防災の日に関連したニュースが流れてきます。

何が起きても冷静に対処出来る人でありたいな。と思うのです。

現場でも、予測できないような事故が起きることもあります。

そんな時に大切なのは、咄嗟の判断です。火事場の大力のように人の咄嗟の判断は偉大な力だと思います。咄嗟の判断には知識も必要になります。知識から知恵を生み出す力を日頃から訓練することが重要だと感じる防災の日でした。

本日もご安全に